1月某日、国立競技場近くにある日本オリンピックミュージアムに行ってきました。オリンピック好きの私としてはずっと訪れたかった場所なので、前日からとても楽しみにしていました。
当日、1月にしては暖かく、とても天気がよかったので自宅から1時間ほどかけて自転車で行ったのですが、駐輪場がなくて困りました。普通自転車じゃ来ないか・・・
検温、消毒を済ませて受付へ。VISA で入場料を支払い、いざ中へ。(さすが、他のカードは使えませんでした。)
入場し順路に従い2階に上がると、聴き覚えのある女性の声でオリンピックとは何を目的に開催される事になったのか?などの歴史をアニメーションと共に紹介していました。内容より「あれ?誰の声だっけ?」が気になってしまい内容が入ってこない・・・広末涼子さんの声だと勝手に確信してからもう1度最初から聴いてお勉強。
歴代の日本人金メダリストの写真から始まり、聖火トーチ(長野大会の時に伊藤みどりさんの持っていた例のヤツももちろんありました)、メダル、参加国数を示す展示物、ポスターなども見応え充分。
特にテンションが上がったのが、シンゴ・クニエダのラケットと車椅子↑↑ 選手にまつわる展示は少ない印象でしたが(場所の問題もあるだろうし仕方ないかぁ)観ててとにかく楽しい。※個人的には山下さん、古賀さんの柔道着や、伊調馨さんのユニフォーム&シューズの追加展示を希望。
バーチャルでオリンピアンの凄さを体感できるコーナーや(コロナ対策で縮小中でしたが)、オリンピック名場面を当事者のインタビューを交えて紹介するコーナーなど、オリンピック好きにはたまらない内容。
ふと延期になっているTOKYO 2020大会に想いを馳せると、このままコロナに怯えながら開催しても私の好きな世界平和祈願スポーツ祭としてのオリンピックは開催されないんだなぁ、歓声のない国立競技場や各種会場で行われる競技・・・
いっその事、TOKYO 2020大会中止にして、2036年に改めて東京でやらせてもらえないかな?と金銭面や2020大会の為に日々ハードなトレーニングを積んでいるアスリートの方々のモチベーション等の問題はさておき考えてしまいました。※さておいてはいけないんですけど・・・
あぁ、ホントにコロナが憎い。どさくさに紛れてオリンピックを政治的に利用する人々が憎い・・・